--
--.--



2010
05.26

浜っ子ラーメン 1

Category: 太田市
浜っ子ラーメン

キャベチャー (中) うすあじ ¥900



私の ソウル・フード なんです

コイツ を食べると 元気 になれる気がするんですw

DPP_0453_convert_20100526133430.jpg


中盛りです。 並盛りは ¥800 です。


DPP_0457_convert_20100526134044.jpg


一般的に… ラーメン店は
開店時間までにその日使うスープを用意してオープンします。
コチラのお店も例外ではないと思います。
ただ… 少なめに用意しているのかも知れません。
お客さんの入り具合に応じて
営業時間内に仕込みが追加される… 珍しいタイプのお店です。

12:30~13:30頃が多いかなぁ…
厨房の奥でご主人がゲンコツを
ハンマーで叩き割っているのを見た事がありませんか?
割ったゲンコツが寸胴に追加されるのですが
当然… 生のゲンコツが投入される訳ですから
オペレーションが止まります。
その間ご主人はテレビを見たり
食材を納入に来た業者さんと世間話をして時間を待ちます。
その行為が、某巨大掲示板やRDBなどで叩かれてしまうんです。
お昼時には外待ちが出来るほどの繁盛店ですから
知らずに待っている方々にしてみれば当然かも知れませんが。。。

でもね…

このオペレーションだからこそ 

…の味ってあると思うんですよ。

正確にはWスープとは違うのですが、
しっかり炊き出して濃厚さを醸し出したスープに
新たにゲンコツが追加されることによって
長時間炊いて飛んでしまった豚ガラの風味がプラスされるんです。

濃厚でありながら豚ガラが香る

コチラならではのお味 …と思ってます。


DPP_0455_convert_20100526133607.jpg


語ってしまった ので、後半はさらっと逝きます

キャベチャーのチャーシューは肩ロースの短冊切りです。


DPP_0456_convert_20100526133657.jpg


モヤシも ちょこっとw

横浜 家系 を謳いますが… ほうれん草 は載りません。


DPP_0454_convert_20100526133505.jpg


キャベツ山盛りで食べにくそう。。。

…と心配される方に、私の手順 をご紹介w

先ずは…
カエシに胡麻油を加えた… と思われる タレ の掛った キャベツ を
サラダ感覚 でパクつきましょう。


DPP_0458_convert_20100526134202.jpg


右利きの方向けです。。。

刻みチャーシューが左側に来る様に丼を回し、チャーシューをスープに沈めます。
その後… キャベツをスープに押し入れて行きます。
どんどん押し込んで行くと… 右から麺が現れます

麺を出来るだけ いっぱい掴んで…  右から  左へ…


DPP_0459_convert_20100526134322.jpg



よいしょっと



DPP_0460_convert_20100526134430.jpg


もっちもちの麺がお目見え

デフォルトの… 柔らかめの茹で加減 が美味しいです。

…が、今日は随分と固め。
悪くはないけど、柔らかめの もっちもち が好みです


DPP_0463_convert_20100526134706.jpg


2~3分経つと… 丼底のキャベツは な感じ

食べ頃です


DPP_0464_convert_20100526134835.jpg


お好みで 卓上のニンニクも投入しましょう。

相性抜群です


DPP_0465_convert_20100526134939.jpg



お味見 ど~ぞ~ (無断借用)



DPP_0450_convert_20100526135054.jpg


豚醤(豚骨醤油)のみ …の お店です。


DPP_0452_convert_20100526135447.jpg





DPP_0449_convert_20100526135234.jpg





DPP_0451_convert_20100526135341.jpg


開店時間が10分位遅れる事は 日常茶飯事 です

が出てても ちょっと待ってみて下さいw


ごちそうさまでした




大きな地図で見る















ごきげんよう 




トラックバックURL
http://toraburo.blog129.fc2.com/tb.php/43-c69b1760
トラックバック
コメント
おばんです 萌えw

最後に。。。

でも。。。 冷めます! 

でしょうか^^
GTVdot 2010.05.26 20:26 | 編集
再左端の席は危険です!
何せ、カチ割った骨が顔面に飛んでくることがありますからね^^;

生姜抜きもウマいっすよ~。
いずみdot 2010.05.26 21:08 | 編集
> GTVさん

基本… 私は猫舌なんです

はい、そー言う事にして置いてください

寅吉dot 2010.05.28 11:55 | 編集
> いずみさん

> 再左端の席は危険です!
> 何せ、カチ割った骨が顔面に飛んでくることがありますからね^^;

基本… 入って一番近いトコに座ります
意外に左端って人気なんですかねぇ?
いつも誰か座ってるような気がします

> 生姜抜きもウマいっすよ~。

試してみたい気持ちはあるんですが
ココ半年位は自分からオーダーを告げてないです…

「中のうすあじ?」

「お願いします。」

… 終了w
寅吉dot 2010.05.28 12:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
