--
--.--



2010
05.13

Cafe & bar Luna(ルナ) 2

Category: 伊勢崎市
Cafe & bar Luna

上州地鶏の塩ラーメン ¥650



3度目の正直で… 平日限定塩ラーメン です

DPP_0400_convert_20100513152100.jpg


このメニューには味玉が載らないんですね。
でも、寂しさは全くありませんよw
麦豚のバラチャーシューはど迫力の大きさだし
他にはカイワレに、薬味ネギ、柚子…
…で、青菜は 野沢菜… の べっ甲漬け

このメニューは、無化調 らしいです


DPP_0401_convert_20100513152202.jpg


若干の濁りを見せる清湯スープは
如何にも 無化調らしく
ひと口めは非常に淡い味わい。
スープを口に運ぶ回数が増すほどに
しっかりとした輪郭を見せ始める… ふくよかな鶏出汁。 
 丸鶏ですか…

サポート役は、しっかりと摂られた昆布出汁。
 お魚さんは使ってないのかな…

他にも香味野菜なども使っているのでしょうが
充分に鶏と昆布の出汁を堪能できる仕上がりです

ひとめ見て… 鶏油 だと思い込んでしまったアブラは 胡麻油 でした。。。
私は、鶏油の方が良いと思いますねぇ。
合わなくはないですが、ひと口めのインパクト
鶏油 が演出してくれるのではないか… と思いました。


DPP_0402_convert_20100513152325.jpg


チャーシューは  秀逸  絶品

箸で崩れる寸前の柔らかさですが、肉の旨味たっぷりで
素材の良さを充分に感じられます
炙られた部分が、多少… 繊細なスープに影響を与えていますが
そんな事は忘れてしまうくらいの旨さです


DPP_0405_convert_20100513152553.jpg


ピントが。。。

野沢菜漬けは、少し酸味を感じるタイプ。
スープに浮かべて置いても、意外に邪魔になりません。

白ご飯も食べたいですw


DPP_0403_convert_20100513152441.jpg


低加水の中細麺。今や… 鶏塩スープの定番ですね


DPP_0406_convert_20100513152703.jpg


引き算の旨さです  ごちそうさまでした


DPP_0399_convert_20100513151945.jpg






大きな地図で見る















ごきげんよう 




トラックバックURL
http://toraburo.blog129.fc2.com/tb.php/39-9a82ce0c
トラックバック
コメント
こちらの清湯の一杯、美味しいですよね。

 店主さんが、個性的な具でw勝負する一杯。
 なかなかと思いました。

 ごま油でしたか!
 今度じっくりと二度目をいただいて来ます。
こんちゃんdot 2010.05.15 12:32 | 編集
> こんちゃん…さん

ストライクな一杯ですw

ほとんどの方が… 鳥そば、海鳥のオーダーで
需要の少なさが心配されるところですが(汗)

出来れば… 常設して頂きたい美味しさでした(^^♪

鶏油でw
寅吉dot 2010.05.17 11:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
