--
--.--



2010
04.13

柳麺 ととや 1

Category: 前橋市
柳麺 ととや


ととやめん(カツオ油) 麺かため ¥650


以前から気になっていた此方のお店。
信頼する 麺友 さんが リピーター化 している事もあって
食指が激しく揺さ振られましたw

DPP_0217_convert_20100413142715.jpg


到着した丼からは、かなり強い 節系 の香り。


DPP_0218_convert_20100413142904.jpg


鰹や鯖の厚削り節をじっくり煮出した… 蕎麦つゆ の様な重厚な出汁感。
かえし も丸味をもたせた濃いめの醤油だれで
方向性としては完全に 日本蕎麦 です。
それをラーメンの方向に引き戻しているのは
鶏の出汁と鰹の風味を鶏油にうつしたカツオ油でしょう。
しっかりとした和風スープは いまるや さんの醤油スープが
濃い方向にブレた時の感じに似ていると思いました。

かえしの感じは、ちょっと違うけど。。。


DPP_0223_convert_20100413143633.jpg


加水率低めのエッヂの効いた細麺。
麺かため… とお願いしたのですが、やや柔らかめな茹で加減。
湯延びが早いのも原因のひとつでしょう。
次回は 超かため とか、凄くかため … ってお願いしてみようかな 


DPP_0219_convert_20100413143053.jpg


脂身とろりなバラチャーシュー。赤身部分には肉質感ありw 
厚さは3~4ミリほど。


DPP_0222_convert_20100413143454.jpg


周囲の茶色の部分には、香ばしい焼き目と濃いめの味が付いています。
充分に及第点以上のお味と言えるでしょう。


DPP_0220_convert_20100413143247.jpg


ゼリー状の黄身には、出汁が打ってあります。


DPP_0225_convert_20100413143857.jpg


メンマは濃いめの甘辛。


DPP_0227_convert_20100413144251.jpg


おかわり君蕎麦 にしてみました。
並盛りですが、2人前はありそうな量です。。。 ¥450です。


DPP_0226_convert_20100413144058.jpg


切り刃はラーメンと同じもの?


DPP_0230_convert_20100413144650.jpg


この 蕎麦つゆ で確信を持ちました かなり濃いめの 江戸そばタイプ






それでは…


DPP_0228_convert_20100413144452.jpg


ご想像通りだとは思いますが… やってみました

うまい!!   …ラーメンじゃないけど。。。


DPP_0214_convert_20100413142047.jpg


必ず… 再訪させていただきます


DPP_0231_convert_20100413144834.jpg


DPP_0216_convert_20100413142519.jpg


DPP_0215_convert_20100413142346.jpg


メニュー番号制の券売機に… 懐かしさをおぼえますw

ごちそうさまでした。




大きな地図で見る















ごきげんよう 







トラックバックURL
http://toraburo.blog129.fc2.com/tb.php/25-2813bcba
トラックバック
コメント
ここウマそうですね。
オレ蕎麦好きですし・・・^^
実は先日に鹿沼の某店へ伺ったんですよ。
そりゃあもう大満足の一杯でしたよ~^^
いずみdot 2010.04.14 08:01 | 編集
> いずみさん

蕎麦好きの方ならおススメです^^
節系出汁バッチリですよ~w
寅吉dot 2010.04.15 15:43 | 編集
こんばんは。

私も食べ歩き以外でのラーメンは、近所の元蕎麦屋さんのラーメンにハマっております。
やわらかな味わいと魚介の香る和の味わいがなんとも言えないのです。
値段も安いのが魅力ですしw。

ととやさんの麺は滑らかで、なんとも喉越しがよろしい麺でした。
かつお油で香りとコッテリさを加味されたラーメンは地元で根強い人気があるようでした。
梅田dot 2010.04.16 21:21 | 編集
> 梅田さん

ととやさん は私もかなりお気に入りです
意外に蕎麦の方も人気のようで
半数位の方が日本蕎麦を召し上がっておられましたよ

ご近所は きんそば さんでしたっけ?
近々お邪魔したいと考えております。
寅吉dot 2010.04.18 08:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
