--
--.--



2010
04.02

いまるや@伊勢崎 1

Category: 伊勢崎市
いまるや


釜揚げ 塩つけ麺 大盛り(240g) ¥950
   

久し振りの いまるや さんです。
相かわらずの繁盛店で、開店10分前には10人ほどのが出来ます。

DSCF0162_convert_20100401221116.jpg DSCF0161_convert_20100401221213.jpg


前回… 釜揚げ 醤油つけ麺 を戴いて
とても良い方向に印象が変わりましたので… 今回は を戴いてみましたw


DSCF0135_convert_20100401221320.jpg


釜揚げ つけ麺 は、麺がアツアツの ベーススープ (鶏と魚介)に浸って登場します。


DSCF0136_convert_20100401221409.jpg


開店当初は、キツめの酸味と一味唐辛子がデフォルトでしたが… 
酸味は出汁感が感じとれる位…マイルドになり、一味は卓上に移動しました。

つけ汁は…節系出汁が前面に出て、鶏の出汁が厚みを持たせる…と言ったところ。
澄んだ清湯スープですから、ガツンな濃厚さをお求めの方にはお勧めできませんが…
スッキリウマウマをお求めの方には、是非一度…味わって頂きたいお味です。


DSCF0137_convert_20100401221458.jpg


つけ系の麺は、幾分太めでしょうか? 2㍉位の… 加水率の低い麺です。


DSCF0141_convert_20100401221644.jpg


つけめん系はら~めん系よりも スープにパンチが要求される為 か?…アブラが多めに浮きます。


DSCF0145_convert_20100401221745.jpg


少々粉っぽいと感じられる方もおいででしょうが、慣れてしまえば… とても美味しい麺です。
私は塩気のないスープに浸っている状態で、半分ほど戴いてしまいましたからw


DSCF0148_convert_20100401221838.jpg


チャーシューは1㎝ほどの厚さのものを短冊切り。 部位は肩ロース。 箸で…ホロホロと崩れる軟らかさ。


DSCF0151_convert_20100401221935.jpg


太いところは 1㎝ 以上枕木メンマ。麻竹の香りと食感を楽しめる 逸品 ですw


DSCF0159_convert_20100401223040.jpg


味玉は豪華にドドンと1個。黄身はトロリで… 注射は控えめでした。


DSCF0156_convert_20100401223232_convert_20100402004503.jpg DSCF0157_convert_20100401223340_convert_20100402004438.jpg DSCF0160_convert_20100401223421_convert_20100402003608.jpg


ベース スープを つけ汁に投入して…

ごちそうさまでした




大きな地図で見る















ごきげんよう 




トラックバックURL
http://toraburo.blog129.fc2.com/tb.php/17-bf37fdf5
トラックバック
コメント
コレうまそうですね♪
個人的には かけそば(醤油) が好みですが(笑)

GTVdot 2010.04.02 06:15 | 編集
これイチオシですよ。
麺を浸したスープが好きでして、こちらのほうをラーメンのように
して食べた事があります。
替え玉してもらえるとありがたいかもです。


先に麺を食べてしまうので、麺が無くなって「つけ麺」として食べられなくなるんですからw
梅田dot 2010.04.02 10:31 | 編集
> GTVさん コメントありがとうございます

貴殿のような セパレート型 にはおススメかもw
個人的趣向ですが、酸味は 醤油 の方が相性が良いような…
寅吉dot 2010.04.02 13:28 | 編集
> 梅田さん コメントありがとうございます

>先に麺を食べてしまうので、麺が無くなって「つけ麺」として食べられなくなるんですからw

みんな… 同じ様な事をしてるんですね^^

最近は写真を撮る枚数が増えて、麺がのび気味になるのが悩みです(^^ゞ
特にコチラの麺は、みるみる太くなりましたw
寅吉dot 2010.04.02 13:39 | 編集
これ一度食べたことがありますが・・・
CPも含めれば、私は普通に「つけめん」の方が好きです。

ってか、ココって醤油がウマいですよね!
GTVさんご推奨の「かけ醤油」は近々!!と思っています^^
いずみdot 2010.04.02 21:59 | 編集
> いずみさん コメントありがとうございます

はい、私も普通に醤油の方が好きです。
でもね~… 醤油を頼んで…

「今日のは鶏つえぇ~なぁ。。。」

…な時は

「塩にすれば良かったorz」

…な私なんですw
寅吉dot 2010.04.03 00:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
