--
--.--



2010
03.26

煮干soba 柘榴(ざくろ)1

Category: 太田市
煮干soba 柘榴 (麵屋 ざくろ)



【火・水・木曜日限定】 煮干しそば(肉入り)¥750



毎週 火・水・木曜日は、屋号も変えて営業するようです。

DPP_0079_convert_20100325214319_convert_20100325214615.jpg


鶏白湯3:煮干し出汁7の組み合わせ。粉末にせず、頭もハラワタも丸ごと使っている… との事。
少量の鯖節も入っているらしいです。


DPP_0081_convert_20100325225648.jpg


3:7の割合から、もっとアッサリを予想していたのですが、僅かなトロミを感じる… まろやかスープです。
煮干し独特の苦味や渋味をほんのり軽く感じさせ、濃厚な鶏白湯と相まって抜群のバランスです(^^)v


DPP_0084_convert_20100325225951.jpg

替え玉前提… と仰るわりには、一玉目でも『角』を感じさせない塩加減です。


DPP_0080_convert_20100325225240.jpg


ブオォォォォォォッのバラ巻きチャーシューは、厚さ1㎝ほど。
しっかり肉質感を残し、臭いも気になりません。ただ… 炙り具合は… ちょっと難しいかな?


DPP_0082_convert_20100325225838.jpg


博多麺より幾分太めの低加水ボソモチ麺。
茹で加減指定はしませんでしたが、カタメ~バリカタ位の茹で加減。
強烈な出汁感に… しっかり小麦の風味を乗せてきます。


DPP_0086_convert_20100325230101.jpg

 
替え玉… 
最近、またウエストが気になる様になったので…
予定に無かったのですが… 箸が止まらず… ×2ですorz


DPP_0085_convert_20100325230219.jpg


底に 魚粉煮干醤油…だそうです)が仕込んであったのかな??

自分的には、かなりツボのスープでしたw 是非また、お邪魔しようと思います。

ごちそうさまでした。




大きな地図で見る
















ごきげんよう 



Comment:8  Trackback:1
トラックバックURL
http://toraburo.blog129.fc2.com/tb.php/10-41b14e82
トラックバック
煮干が美味しいお店と聞きました。     火・水・木曜日限定で煮干のラーメンを出すんだそうです。 煮干soba 柘榴 さんです。 (看板はそのままなんですね)    今日は天気が良くないせいか、先客は1名様のみです。さて何にするかな...
煮干soba 柘榴 @肉煮干そば¥750 dot 偏食の梅田dot 2010.05.01 11:02
コメント
これ限定でしたっけ?
群馬は煮干を前に出すお店があまり多くないのでヒット作に
なるかもしれません。

鶏白湯と煮干というと、秩父の喜心さんみたいですね。
すごい行列店ですよ。
梅田dot 2010.03.26 22:13 | 編集
>梅田さん コメントありがとうございます。

~杯限定… という訳ではないようですよ。
実の処、今週は火・水限定営業だったんです。
予想外の盛況で、水曜日の18:30頃スープが終わってしまったそうです。
で、私が食べたのは木曜日…。
ご主人が、ご自分の研究用に残して置いたものを戴いてしまいました(汗)
来週からは、好評につき火・水・木の営業ですw
寅吉dot 2010.03.26 23:15 | 編集
こんにちは 初めまして
当方は最近までラーメンデータベースというサイトでレビューを書いていた原チャリと申します。
こんなメニューができたのですね…
機会があったらお邪魔してみます。

情報サンクスです
原チャリdot 2010.03.27 17:31 | 編集
>原チャリさん コメントありがとうございます

店主さんのブログで確認しました

旨かったですよ~www
寅吉dot 2010.03.27 21:41 | 編集
とらぶろさんはじめまして、こんちゃんと申します。

 ブログ開設おめでとうございます。

 こちらの煮干、大変興味深々です。


 リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
 もし不都合がございましたら、携帯のメールで、
 ご連絡くださいね。

 ますますのご活躍を祈念しまして、
 これからも、よろしくお願いいたします。


 
 
こんちゃんdot 2010.03.27 21:55 | 編集
こんちゃん さん コメントありがとうございます

不都合などございませんので、よろしくお願いしますw

>とらぶろさんはじめまして

> 携帯のメールで

フッ

ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いしたします(^^♪
寅吉dot 2010.03.27 23:20 | 編集
火、水、木の限定ということで、ハードルが少々高めですが、
いつか頂いてみたいです。
煮干し大好きなんですよね^^

そうそう、リンク貼らせて頂きましたので、ご報告までv-222
いずみdot 2010.03.27 23:56 | 編集
>いずみさん コメントありがとうございます

私は… とっとと先に貼ってしまったわけだがv-8

おススメですw 早めに食ってくださいv-63
寅吉dot 2010.03.28 01:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
